武医BLOG

武井メモ

2020-01-01から1年間の記事一覧

体温計は毎日測りましょう。

いつもより体温が高い時はもちろん、低くなっていた場合。体調が急変する可能性が高いので、ハードな運動や暴飲暴食は控えましょう。 本年もご利用ありがとうございました🎍良いお年をお迎えください🎍 写真引用:明日のネタ帳

iPhoneのバッテリー消耗が異常(゚o゚;;

前回に引き続き、またまたOSアップデート後に、バッテリー消耗が異常に速い現象が起きたので、前回のブログ同様【Apple ID、iCloud、メディアと購入】をサインアウトし念の為に「再起動」しました すると、バッテリー残量20%だったのが残量50%の表示に!! |…

iPhoneのO.S.アップデートトラブルについて 2

思い返せば4年前にもiPhoneのO.S.アップデート後にトラブルが起きました_:(´ཀ`」 その時はモバイル通信が使用出来なくなるトラブルでした。 今回はバッテリーの消耗が激しいトラブル。症状は100%の状態から30分もネットサーフィンしていると残量30%になる(…

巣鴨のセブンイレブン

本日、収納代行の支払いに行ったところ、スタッフがバーコードの読み込みをするだけの「お会計セルフレジ」 が導入されてました。 バーコードの読み取りしている間に、お金を用意しカウンターに置いて待っていると、外国人研修生らしきアルバイトが、当たり…

ドラえもん号のデザインが、カワかっこいいϵ( 'Θ' )϶

今までのラッピング電車で、一番良いデザイン。大人が乗っても恥ずかしくないです(^_^) 内装も良い感じですので、乗らない方も西武新宿駅などで入場券を購入し、是非ご覧ください。 TOKYO webより記事引用 漫画「ドラえもん」の連載開始50周年を記念し、西武…

④感染を予防するには

写真:東京都健康安全研究センターより引用 ◯うがい薬は使わず、しっかりと上を向き〝遠吠えうがい〟を数回繰り返す。喉の奥に溜まっている雑菌やウイルスが含まれる粘液を外に吐き出してください。 ◯適度な日光浴をしたり鮭を食べてビタミンDを活性化する。…

③感染症における重要な内臓

写真:東京都健康安全研究センターより引用 腎臓機能を低下させない。 腎の気化作用が失調すると、水液代謝障害が発生し、息切れや呼吸困難などの症状が現れ、他の臓腑にも熱が滞ってしまい危険。 今の時期は水分不足で熱中症や膀胱炎になる方も多く、マスク…

②施術で感染者を楽にする

写真:東京都健康安全研究センターより引用 迷走神経(副神経)と咬筋・舌骨上筋群(顎舌骨筋・オトガイ舌骨筋)への手技アプローチをする事で感染者を楽にしてあげられます。 ただし、相手が寝てしまっている場合にはウイルスが乗った息を深部から吐き出し…

①証明が出来ないので仮想になります

写真:東京都健康安全研究センターより引用 今年に入ってから、複数のリピーターのお客様が日常生活をしていただけなのに、頸椎がむち打ちの後遺症ぐらいの異常緊張を起こしていました。頸椎固定を解除しても、数週間ぐらいで同じぐらいの異常緊張に戻ってお…

昆虫好きな子供には最高の年かも

こんなに出会う年は、記憶にありませんね…探している訳ではなく、歩いていると仰向けで助けを求めてくるので、近くの木に連れて行ってあげてるだけ、偶然に捕まえているだけなんですd( ̄  ̄) みなさんが嫌いな、おゴキさんも6匹遭遇してますし、世界ではバッ…

二匹目現る✂︎

ノコギリクワガタのオス。 今年は珍しく、雌雄で出会いました。梅雨明け間近なのが分かり出てきたみたいですね。 人間は大騒ぎですが、他の生き物はいつも通りな日常…むしろ人間が静かにしているので活発に動いているようです。

台所スポンジを清潔かつ長持ちさせるには

↑100均で買ったスポンジです。 何もせずにそのまま使っていれば、二週間ぐらいすれば雑菌だらけになり、スポンジが減っていき、新しいのと交換する事が多いのではないでしょうか? それを清潔かつ長持ちさせる方法は、ずばり熱湯消毒です。 単純ですがこれだ…

今年も現る✂︎

ノコギリクワガタのメス。 ここ数年は5月に出会ってたのですが、今年は遅めな出会いになりました。 暑くなってきましたので、こまめな水分補給を意識していきましょう。 麦茶やアクエリアスがお勧めです。 新型コロナも要注意ですが、熱中症にも気をつけてく…

チラシ・ポスティングの費用対効果は…

本日、1日でポスティングされていたチラシは22種類の60枚…最近こんな感じで同広告を複数入れポスティングされている事が多いです。 チラシのポスティングは、費用対効果が高いと宣伝している業者が多いですが、ポスティングをするスタッフが、このように楽…

富山からの奇妙な風邪情報

去年の10月に子供が1日だけ発熱して急に黄色い鼻水を出して1週間くらいで治ったが、2日間くらい味がわからないと言っていた。 そして、親に感染って1日だけ発熱までは同じで、そのあと異常にだるく、ものすごい喉の痛みがあり、急に黄色い鼻水と痰が出続…

アベノマスク到着!

本日、郵便受けに投げ込まれてました。 宛先などは無いので、郵便局員の裁量に任せられているみたいです。 ですので、全国民には行き渡らないでしょう… 一家族二枚のようですが、引換券みたいのを配布し、コンビニとかに協力してもらった方が、まだ確実に届…

もしも新型コロナウイルスを発症した感じがしたら

シンプルですがグルテンフリーを実践されると楽になるはずです。 グルテンフリーとは、小麦粉食品、大麦、ライ麦などに含まれるタンパク質のグルテン摂取を控える事。 パン、パスタ、ラーメン、うどん、カレーのルー、天ぷらやフライの衣、ケーキ、ビスケッ…

ウイルス感染者の無症状者は何故発症しないのか?

オルベスコについて考えてみました。 吸入ステロイド薬・オルベスコ(体中の炎症を抑えたり、体の免疫力を抑制したりする作用がある)※この薬のウイルスへの有効性は、喘息患者の発症率を調べれば治験をせずとも簡単に分かります。 ステロイドが効くならば、…

他国が行っているから正しいとは限らない

新型コロナで人工呼吸器論争「高山病によく似たウイルス性疾患のよう」 木村正人:在英国際ジャーナリスト この方の記事は重要な事を伝えてくれていると個人的に思います。 米ニューヨークのメイモナイズ・メディカル・センターで新型コロナウイルスと戦って…

新型コロナウイルス…発症

毎日体温計で検温をしているのですが、ここ最近の平熱は36.2℃とやや低めです。 下痢した日だけ36.9℃に一時的に上がりましたが、正露丸を飲んだ後は下がり、またやや低めをキープ中です。 本日はここ数ヶ月のもやもやした体調から抜け出せた感じもあり、検温…

本日、緊急事態宣言が発令されました。

外出自粛要請が発令されてからは、ほとんど予約がありませんので、休業する事も考えましたが… 理髪店は営業しても良いと言う事ですし、整体はとくに指定されておりませんので、閉店時間を早めますが営業致します。 寝違いなど緊急事態のお客様もいらしゃいま…

他者からのウイルス感染対策

眼鏡やマスクは、他人からのくしゃみや飛沫を目・鼻・口に直接つけられるリスクを予防出来るので意味はあります。 騒ぎが落ち着くまで、眼球に直接つけるコンタクトレンズは使わない方が良いでしょう。 会話中に発する比較的長い時間空気中を漂うウイルスを…

新型コロナウイルス3

熱や喉の痛みながあり病院に行ったものの症状が緩和せず、新型コロナウイルスなのではと不安になっていらっしゃる方が多いようですね。 そこで、私なりの薬対策を記載します。ご参考程度にご覧ください。 ※ご自身で薬をご購入され薬を飲む場合は、添付されて…

大幸薬品の『正露丸』

肺炎や肺結核にも用いられていたようですし、ウイルス性の下痢にも効能があるみたいですので、買っておいても損はありません。 解熱剤など安易に使用致しますと、自己免疫力が低下します…ウイルス増殖の手助けをしているようなものです。 それらを試す前にラ…

新型コロナウイルス2

普通の片側の肺炎に掛かり、肺炎が治ったとしても肺炎の跡(肺機能不全の箇所)は回復する事なく残ります。 肺炎になっている日数が長ければ長いほど肺機能不全の箇所が増えていきます。 つまり酸素を効率よく体内に取り込めなくなりますので呼吸は浅くなり…

新型コロナウイルス

先週末に某大手の介護施設の入居者さんの施術をしてきました。ようやくウイルス対策を始めたようです。 ですが、かなり残念な対策方法でしたので書き記します。 いつもは、玄関外壁に付けているチャイムを鳴らす→ 中のスタッフが応答し玄関扉のロック解除を…

部屋の温度は何度ですか?

テーマが見つからず投稿が久しぶりになりました…本年もよろしくお願い申し上げます。 首や肩に慢性的に問題がある方は寝ている間に冷やし日々の回復が出来ていない方が多いです。 日本は布団も要らない暑い時期より動かないと肌寒い時期の方が長いので就寝時…