武医BLOG

武井メモ

新型コロナウイルス3

f:id:Japatake:20200405193121j:image

 熱や喉の痛みながあり病院に行ったものの症状が緩和せず、新型コロナウイルスなのではと不安になっていらっしゃる方が多いようですね。

 そこで、私なりの薬対策を記載します。ご参考程度にご覧ください。

※ご自身で薬をご購入され薬を飲む場合は、添付されている説明文書を必ずお読みください。症状が悪化する場合がございます。

 説明文書を必ず読んで頂きたいのは、当たり前ですが私とは違う身体だからです。

 ちなみに、私は肩凝りも含め日頃から不調を特に感じておりません。食事は腹八分目で三食。日頃は漢方薬も含め全く服薬しません。大きな手術をした事がありません。健康診断でも問題はほとんど有りません。インフルエンザに掛かった事がありません。運動は通勤自転車での全力で往復30分それ以外の運動はしておりません。といったような身体状態です。

 

 本題に戻ります(`_´)ゞ

 

 熱、鼻水、頭痛、喉の痛みなどの風邪の初期症状がある時は、

『銀ぎょう解毒散』約2,000円。

又は

改源』約1,000円。

 

 胃腸の調子が悪い、下痢などの時は、

正露丸』約850円。

 

セットで考えておくと新型コロナの発症はかなり抑えられると想います。

 

 なぜ、風邪の定番『葛根湯』ではなく『銀ぎょう解毒散』なのか、

 それは漢方薬局の先生に新型コロナウイルスに効果がある漢方薬を聞いてきたからです=(^.^)=

 葛根湯は(風寒タイプ。寒気がしてブルブルする)に効くけど、新型コロナウイルス(風熱タイプ。高熱と頭痛が酷い)には効かないだろうとの事でした。

 

改源』は化学薬と生薬の混ぜ合わせなので、風寒・風熱どちらにも効くと思います。

アセトアミノフェン』はインフルエンザ感染者にも使い小児にも使える成分。

『メチルエフェドリン塩酸塩』主に気管支炎などに効果的な成分。
※強い喉の痛みを訴えている患者が多い。

『無水カフェイン』眠気、倦怠感、血管拡張性及び脳圧亢進性頭痛に効果な成分。
※倦怠感や強い頭痛を訴えている患者が多い。

甘草、桂皮、生姜は鎮痛、解熱、咳止め、解毒、胃腸強化などです。

 

 なぜ『正露丸』『改源』なのか…

Twitterから拾った情報(ウイルスのエンベロープを破壊する…という)を元に、そんな効果があるのか?と、自分で効能を調べ実践体感してみたからです。

 結果、私はウイルス専門家ではないので、ウイルスへの直接的な効果の有無は分からないものの、激痛のあった下痢には効果がありました。

 以下はその過程について記載です。

 

 数週間前から熱感を感じ体温計で計ると36.1℃(平熱は36.5℃)と低め、咳は出ないがしたくなる時がある、ゲップが頻繁に出る、酸素が足りない感じで寝苦しく眠りが浅いが日が続く、などの症状がありました。

 ある日、普段感じた事のないような刺すような腹痛と下痢がありましたので、正露丸で対処しました(順調に新型コロナウイルスの抗体を作っていた時に、免疫力が一時的に落ちウイルスが体内で増殖し、ウイルス性下痢になったのだと仮想してます)

 一回目の服薬で、腹痛も下痢も治りましたが、3日間は継続し正露丸を服薬しました。

 その後、念の為に改源1包(1回量)を1/3包に分けて食後に2日間服薬しました。

 更に念の為、体調に合わせて、正露丸改源の一回量を減らしながら交互に服薬しております。

 

 漢方薬正露丸も殆ど漢方薬)の調合はバランスが悪くなった体調を正常に近づけ、病気と戦える状態を保つ事を大切にしているので、ウイルスに直接的に効果がなくても良いのです。

 ウイルスのエンベロープを破壊するとか、しないとかで、正露丸は役立たないと報道されているようで残念です。

 

 発症したのかもしれないので、休業も考えましたが、検査をしてないのであくまでも新型コロナウイルス陽性は仮想ですし、報道されているような初期症状もありません。

 緊急的な体調不良でご来店したいお客様がいらっしゃる可能性もありますので休業はしておりません。

 ご来店の際は、マスクをし対面では話さないように気をつけ、空気清浄機をフル稼働させながら施術しております。

 感染を気にされる方は、騒ぎが落ち着くまでご来店はお控えください。

 

 ウイルスに感染していても、風邪を引いたり体調を崩さなければ、発症する可能性は低く抑えられると思います。

 まだまだ寒暖差が激しい日が続きますので、夜に寒さを感じないような服装で外出なさってください。

 そして、肺を酷使するような運動、飲酒、煙草などは危険ですので、しばらくお控えされる事をお勧め致します。

 

 では、効果が有るか無いか、信じるか信じないかは貴方次第( ͡° ͜ʖ ͡°) 発症しないように何らかの対策をして乗り切りましょう!!