武医BLOG

武井メモ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも新型コロナウイルスを発症した感じがしたら

シンプルですがグルテンフリーを実践されると楽になるはずです。 グルテンフリーとは、小麦粉食品、大麦、ライ麦などに含まれるタンパク質のグルテン摂取を控える事。 パン、パスタ、ラーメン、うどん、カレーのルー、天ぷらやフライの衣、ケーキ、ビスケッ…

ウイルス感染者の無症状者は何故発症しないのか?

オルベスコについて考えてみました。 吸入ステロイド薬・オルベスコ(体中の炎症を抑えたり、体の免疫力を抑制したりする作用がある)※この薬のウイルスへの有効性は、喘息患者の発症率を調べれば治験をせずとも簡単に分かります。 ステロイドが効くならば、…

他国が行っているから正しいとは限らない

新型コロナで人工呼吸器論争「高山病によく似たウイルス性疾患のよう」 木村正人:在英国際ジャーナリスト この方の記事は重要な事を伝えてくれていると個人的に思います。 米ニューヨークのメイモナイズ・メディカル・センターで新型コロナウイルスと戦って…

新型コロナウイルス…発症

毎日体温計で検温をしているのですが、ここ最近の平熱は36.2℃とやや低めです。 下痢した日だけ36.9℃に一時的に上がりましたが、正露丸を飲んだ後は下がり、またやや低めをキープ中です。 本日はここ数ヶ月のもやもやした体調から抜け出せた感じもあり、検温…

本日、緊急事態宣言が発令されました。

外出自粛要請が発令されてからは、ほとんど予約がありませんので、休業する事も考えましたが… 理髪店は営業しても良いと言う事ですし、整体はとくに指定されておりませんので、閉店時間を早めますが営業致します。 寝違いなど緊急事態のお客様もいらしゃいま…

他者からのウイルス感染対策

眼鏡やマスクは、他人からのくしゃみや飛沫を目・鼻・口に直接つけられるリスクを予防出来るので意味はあります。 騒ぎが落ち着くまで、眼球に直接つけるコンタクトレンズは使わない方が良いでしょう。 会話中に発する比較的長い時間空気中を漂うウイルスを…

新型コロナウイルス3

熱や喉の痛みながあり病院に行ったものの症状が緩和せず、新型コロナウイルスなのではと不安になっていらっしゃる方が多いようですね。 そこで、私なりの薬対策を記載します。ご参考程度にご覧ください。 ※ご自身で薬をご購入され薬を飲む場合は、添付されて…