武医BLOG

武井メモ

2022-01-01から1年間の記事一覧

膝に水が溜まった時や、打撲した時には

コールドスプレーや湿布などはお勧めしません。皮膚が冷たくなる効果があるだけで、深部の炎症には効きません。 シンプルに水と氷で氷嚢を作って冷やした方が確実に効果が出ます。冷えすぎたら温めて、また冷やす、それを繰り返すのが一番良いです。 水と冷…

植物専用LEDライト「PlantsNEXLIGHT」

https://www.plants-nexlight.com 税込8,800円の商品(1年の保証期間付き) 中途半端な安い育成ライトを買うよりもこれを買った方が良い。 1日8時間(1ヶ月あたり電気代:約100円) 寿命:約10年。 推奨照射距離100cm〜150cmぐらいの距離を想定植物専用育成ラ…

梅毒注意報(感染症は早期治療が大切)

2022年の患者数は過去最多を記録した21年の1.6倍のペースで報告されている。 病原体である梅毒トレポネ−マは低酸素状態でしか長く生存できないため、感染経路は限定される。 大部分は、菌を排出している感染者(第1期、第2期の患者)との粘膜の接触を伴う性…

天気痛を改善しましょう。

雨が降る日やその数日前から、古傷が疼く、頭・首・肩などが痛くなる、気持ちが落ち込む、めまいがするなど体や心の不調が起きるなら、気圧の変化に内耳センサーが過剰反応し痛みを引き起こす「天気痛」かもしれません。 内耳センサーは、バランス感覚の低下…

英国で新型コロナ感染実験

下記の記事によると、基礎疾患のない健康な人を対象にした感染実験を行ったようです。 感染後、2日目には症状が現れたとの事ですが、敏感な方なら当日に何かしらの違和感や症状が出ているはずです。 遅くとも症状が現れた2日後ぐらいまでに、経口薬を病院…