武医BLOG

武井メモ

新年明けましておめでとうございます

 昨日、10年ぶりぐらいに眼鏡を新たに購入してきました。

 久しぶりなので、機械を使って細かい視力検査もしてもらいました。
 裸眼だと0.05ぐらいの視力に…10年前は0.3とかだったので、かなり視力の低下です(p_-)

 近視が強いので、スマホは眼鏡を外して見るぐらい、老眼鏡の心配は全くないのですが、遠くを見る運動をしてあげないと、眼鏡無しでは人の顔の判別がつかなくなるかもですね(*_*)

 ちなみに、はっきり見える状態でなくとも、ぼやけていても、何となく文字などが認識できれば、それがその人の視力なのだそうです。

 数年同じ眼鏡を使っている方は、視力検査をしてもらい、視力が低下していれば、レンズの交換をした方が良さそうです。
 少しずつ低下していくので、自分では分かってない方が多いと思います。