武医BLOG

武井メモ

動物に引っ掻かれたり、噛まれたら(ペット含む)

 最近、服の上から足をペットに噛まれたお客様がご来店されました。
※『紫雲膏 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ 』を塗ると傷の回復が早いらしいです。

 今までは、傷口が治ってからが私の仕事で、自分の仕事の範囲ではないと、あまり興味も湧かず無関心だったのですが、
 そのお客様の身体を施術していて、ご来店してくださった中で一番悪い状態でしたので、気になり調べてみました。
 傷などの問題より、“感染症”の問題を心配している記事が多かったです。


 動物に噛まれたり、引っ掻かれた時は、どんな小さな傷だったとしても、傷の大小に関係なく『感染症の予防』の為に病院に行った方が良いらしいです(整形・形成外科、総合病院、皮膚科)

 また、
 自己判断で手当てをし、表面上の怪我が治ったとしても、体内に菌が潜伏している可能性もありますので、血液検査だけでも受けてください。

 ペットを飼われている方は、年に数回は血液検査を受けておくと安心ですね。


※私は、メダカ、ヒメタニシ、ミナミヌマエビがペットですので、噛まれる事はありません。