武医BLOG

武井メモ

iPhoneのO.S.アップデートトラブルについて

身体とは、全く無関係な感じですが、多くの方が携帯するようになった、この超小型パソコン。

ガラケーとは違い、アプリケーションの多様化と、複雑な機能が満載されているだけに、
頻繁にO.S.(オペレーティングシステム)をバージョンアップ(以外、アップデート)しなくてはならない時代…
最新のOSが提供され、アップデートしてみたら、今まで普通に使えていたのに、システムトラブルが発生するって事が多いんですね。

サポートスタッフや、お店に問い合わせした所で、たらい回しにされたり、異常に時間がかかったり、もっと酷い状態になったり、する事もありますよね。

なので、不要で無駄なストレスを受け、身体に悪影響を及ばされちゃうのです。


私も昨日、iPhoneでそのトラブルに巻き込まれました(-_-#)

朝起きて、iPhoneを起動させると、左上に表示されている、アンテナ受信表示(アンテナピクト)が、
『検索中…』の状態から脱出が出来なくなり、Wi-Fi以外では、ネットはもちろん、電話機能も、全ての通信機能が使えない状態に…
何じゃこりゃ~(-_-#)仕事ができん‼

最近、iPhoneに強い衝撃を与えた事も、圧力を加えた事も、浸水させた事もないのに…
思い当たるのは、数日前に9.3.2にアップデートした事‼

ネットで通信の不具合についての、解決方法を調べ、一通り実行したものの、解決には至らず。

次に、Appleサポートのスタッフさんに問い合わせしたものの、自分で調べて実行済みの事を教えてくれる感じに…

携帯ショップ(ドコモショップ池袋東口店)に行って、待ち時間が1時間と言われるも、
『自分のSIMカードに異常(故障)がないか確かめてもらいたい』と伝えると、待ち時間もなく迅速な対応をしてもらえ、更にApple公認の修理ショップを紹介してもらえました。

すぐに、アップルの正規サービスプロバイダ(http://www.biccamera.co.jp/asp/index.html)に向かい、
何が起きても文句は言えない誓約書を記入し、話もよく聴かれぬまま、
『では、初期化してみましょう、それで回復しなけれは、修理になります。
"AppleCare+" なしとのことですので、\34,344になりますが宜しいでしょうか?』
いやいや、宜しくないよ。そんなに高額になるなら、5sだから新しいの買うから(^_^;)

取り敢えず、初期化は無料でしてくれるとの事だったので、
『初期化してから考えます』
と、修理に出すのには同意はせず。

初期化してもらうと、ようやく普通に使える状態に…問題は無事に解決しました、ありがとうございます(^_^)


帰宅し、パソコンに保存していた“完全なバックアップを復元”をiPhoneに実行すると、今まで使っていたアプリケーションの配置、設定など、かなり復元され、全てが元通りに‼ 素晴らしい…

ん?でも、不具合まで復元されるのでは?
通信の不具合が起きた当初から、発見していた表示の不具合。表示の箇所を調べると、また同じ現象が起こりそうな状態に(^_^;)

イメージ 1


『モバイルデータ通信のオプション』に『ローミング』が薄くダブってます((((;゚Д゚)))))))


はいはい、そんな気はしてましたよ。
そもそも、それらのOSプログラムを作成した方々では、ありませんし、全て無料でしたので、文句は言えませんね(´・_・`)

そこで、プログラムをする人は、どんなプログラムの状態から、プログラムを追加・修正するか考えてみました。
“基本設定”は、全く変更していない状態でプログラムを追加・修正しているはずですよね?
つまり変更した、全ての基本設定をリセットしてあげれば、プログラマーが追加・修正したのと同じ環境になります。

アップデートした後に起動しているけど、不具合が出ている方は、『全ての設定をリセット』してみて下さい。

問題は簡単に解決するはずです。

また、アップデートで、不具合を起こしたくない方も、“アップデートを“する前”に『全ての設定をリセット』してみて下さい。
その状態で、アップデートを行えば、アップデートした直後に起動しないとかのトラブルは、取り敢えず問題は起きないはずです(実行しておりませんので、あくまでも予想です)。

詳しくは、こちらをご覧下さい。
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/trouble/resetall/

ちなみに私は、上記のサイトを見つける前に『全ての設定をリセット』して、問題が解決されました(´・_・`)

イメージ 2



最初から知っていれば、無駄な時間と、ストレスから解放されたのに…
これをご覧になったみなさんは、私のように無駄な時間と、ストレスから解放されて下さいね(^_^)

※他のスマートフォンでも、不具合が起こす多くの原因は、同じだと思います。
なおバックアップは、ご自身で“必ず”しておいて下さいね~
ではでは|( ̄3 ̄)|