武医BLOG

武井メモ

就寝時の寒さ対策

 私は床に布団を敷いて寝ているのですが、就寝時は暖房は使って居ませんし、ホットカーペットで敷布団・羽毛布団に熱をこもらせ寝るので、起きるまで、下半身は全く寒くありません。
 ですが、この時期の朝方は頭~肩周りにかけて外と対して変わらないぐらいの冷気に身体を冷やされてしまいます。

 布団に潜れば寒くはないのですが、息が苦しくなり実用的ではありませんσ(^_^;)

イメージ 3

 そこで収納ボックス2個!!

 テントや段ボールで上半身を囲うなども考えましたが、片付けが大変ですので、どのご家庭にもありそうな収納ボックスを活用します。
 顔の上に毛布が掛からないようにするためですので、それが出来そうで、倒れてきても大怪我をしない物であれば何でも良いと思います。

イメージ 2

 マイクロファイバー毛布(薄くて暖かい)も用意します。

 頭の両脇に収納ボックスを置きます→マイクロファイバー毛布を収納ボックスを含め覆い被せるよう掛けます。
 これだけでかなり暖かくなります。寝苦しくならないよう、少し隙間風を取り込みお休みください。
 寝る時の寒さ対策をしっかりすれば、風邪、肩こり、寝不足などの予防になります。
 毎日の体調管理をしっかりして、冬でも元気に行動できるようにしましょう。

イメージ 1

 蚊帳を持っている方は、その上から覆い被せ冷気を遮断するのも良いと思います。

 ベッドをご利用されている方は、そのまま覆い被せれば良いだけです。ぜひお試しください。

※画像はAmazonより引用