武医BLOG

武井メモ

香水、消臭芳香剤、柔軟剤、シャンプー&リンス…2

 以前は香りによるトラウマについて書いてみました。
 今回は『昆虫からの攻撃を受けやすくなっている⁈』かもですとのお話です。

 以前、ブログで下記の引用文を掲載しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「におい」を感知する「嗅覚」は、五感の中で唯一「大脳新皮質」を経由しないことでも知られています。
嗅覚だけは、他の五感と違って「大脳辺縁系」(海馬・扁桃(へんとう)体など)と直接つながっているのです。
これは、喜怒哀楽などの感情や、食欲などの本能行動などをつかさどる部分。
つまり言い換えれば、「におい」は本能的な行動や感情に直接作用する、ということです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 上記の内容は、何も人間の話に留まらず、全生物においてなのかもしれませんね。

林修の今でしょ講座』を見ていましたら、都心でスズメバチが巣を作る事が多くなっていて、攻撃を受けない対策として、
◎慌てて逃げたり騒がない
◎手で振り払わない
◎自分が石や木だと思い動かない
◎“強い匂いを身に纏わない”
など、刺激を与える行動をしない事だそうです。
 “強い匂いを身に纏わない”は知らなかったのですが、よく考えてみれば、昆虫は匂いに敏感ですよね。
 人間同様に好きな匂いもあれば、嫌いな匂いもあります。
 虫好きな人は、強烈な香りを漂わせていれば、何かしらの昆虫に好かれやすい人になれます(^_^)が、やはり基本的に自然に発する香り程度が丁度いいようですね。