武医BLOG

武井メモ

御先祖の回漕問屋福田屋(ふじみ野市立福岡河岸記念館)がTV放送

イメージ 3


 今年の3月に初見学に行ってきたばかりなので、このタイミングでTV放送(ネット検索してたら発見)されるとは、偶然な感じがしないですね…遠い親戚の御先祖様に( ̄^ ̄)ゞ

 現代人の平均身長では、かなり低い建物でしたし、色々と昔の人の生活が伺い知れ勉強になりました。

 特に気になったのは、

居住空間として使われ、屋根裏には雇用人が寝起きする2階4畳の「女部屋」

イメージ 2

【出入口階段】

番頭や雇用人が寝起きする2階12畳の「男部屋」

イメージ 1

【出入口階段】

 男女の雇用人数は不明ですが、男女で部屋の広さが違うのは何故なのか⁈ 非公開な部屋だったので、見学できませんでしたが、放送されるか楽しみです。

 ご興味あれば是非、ご覧ください。

BS朝日『百年名家』
5月7日(日)昼12時~放送
http://www.bs-asahi.co.jp/100nen/

イメージ 4